毒のおと|毒親育ちでも一生懸命生きています

毒のおと|毒親育ちでも一生懸命生きています

毒親育ちでも懸命に生きてます。女子大生。

ウィークリー・マンスリーマンションって実際どうなの?1ヶ月契約してみた感想

こんにちは、毒っ子です。

実は今、マンスリーマンションを借りて一人暮らしをしています。

端的に言えば、親から逃げるため。あとは、一人暮らしに備えるため。
家族から離れて快適さを噛み締めています。

最初は、マンスリーマンションを契約するのに抵抗がありました。

「汚いんじゃないの?」
「セキュリティ大丈夫?」
「隣人とうまくやれるかな」
などなど、かなり不安がありました。

ただ、私は

・初の一人暮らしのため、家具・家電を全く持っていない
・3月まで配属がわからないため物件の契約はできない

という状況だったので、マンスリーマンションを選ぶことにしました。

2月の初旬から住み始めたのですが、実際マンスリーマンションってどうなの?ということを
女子大生の目線からご紹介していきます。

 

ネットで物件探しスタート

基本的には、ネットで賃貸の物件を探すのと同じ要領で検索します。

例えば、「マンスリーマンション 東京」と検索するとこんなかんじ。

f:id:s2tanu:20170207173935p:plain



・ウィークリー・マンスリーマンションを実際に貸している会社のホームページ
・いろんな会社の物件をまとめて掲載しているサイト

がでてきます。
このどちらかから、自分の条件にあった物件を探します。

物件を見つけたら、電話かメールで問い合わせます。
空きがあるかを確かめたら、見積書を発行してもらうかんじ。
連絡したらだいたい30分ぐらいで返事がきたので、いくつかの物件を見積もりをしてもらってもいいと思います。

注意:ほとんどの物件はセキュリティの問題上、住所と写真だけが公開されています。どんなマンションか詳しく知りたい場合は、住所をGoogole Mapとかで検索するしかなさそう。

契約は基本ネットだけで完結!ただし保証人が必要な場合も

見積書を送ってもらい、契約を決めたら郵送かネットで契約書が送られてきます。
そこに記入をして送り返すだけでOK。

注意:私が利用したサービスは法人じゃない場合、成人であっても三親等以内の保証人が必要でした。これができない場合は、クレジットカードの審査のようなものを受ける必要があるそう。

そのあとの決済は銀行振込かクレジットカード決済ができます。
決済まですんだら、あとは当日を待つだけ。

物件を決めてから約2日で全ての手続きが済んだので、本当にすごい。

入居当日は鍵を受け取るだけ

入居前日になると、入居日の日程が送られてきます。

私の使ったサービスでは、マンションのポストに特別なセキュリティがかかっていて、そこに鍵が入っていました。

ポストで鍵を受け取ったら、あとはマンションに入るだけ。退去時も同様にポストに鍵を入れるだけのようです。

部屋に入ると、隅々までクリーニングがされていて、不快さを感じることなく生活を始められました。

実際に起きた問題①炊飯器がない


快適とはいえ、それなりに問題は起きました。
まずは、炊飯器がない事件。

家具家電が一式揃えられているので、当然のように炊飯器があると思っていましたが、どこを探してもない。
サイトを確認してみたところ、たしかに炊飯器の文字はなくて…。

私の確認不足だったのですが、「え、これ置いてないの…?」とならないように、サイトは入念にチェックしたほうがいいです。


実際に起きた問題②電気系統の故障


初日からるんるん気分で食材を買って帰ったのですが、帰ってみて気づいたのが
冷蔵庫と電子レンジの電源がついてない、ということなんです。

ブレーカーを確かめてみたら、冷蔵庫と電子レンジが繋がっているブレーカーが落ちていました。
落ちていたので当然ブレーカーを上げてみると、なぜか部屋全体のブレーカーが落ちる。

なんどやってもダメで、管理会社に問い合わせました。


すぐには返事がこなくて、3日後になってやっと電気の技師の方が家に。
チェックしてもらったら、漏電しているとのこと。

幸い、冷蔵庫は別の電源につなげることができたのですが
電子レンジは電圧も高いため、他のところにつなげられず…。

修理もまだ進んでいないので、入居してからずっと電子レンジなし生活を続けています。


想定外でした…。

めったにないことだと思いますが、こういうこともあるので注意してください。


実際に起きた問題③デッキの中にアダルトDVDが


もはやネタですが、デッキの中にアダルトDVDが入っていました。
きっと前の人がご愛用していたのでしょう。

それにしても、2002年発売のDVDだったので、前に暮らしていた人は何歳なんだろう…。


とはいえ、なんだかんだ快適。


最後、文句を書き連ねてしまいましたが
現状では想定よりもはるかに快適に過ごせています。

ベッドはダブルベッドだし、バルコニーも浴室乾燥もついているし。


でも、快適なのは当たり前なんですよね。

だって…マンスリーマンション高いもん…。

私がいま住んでいるのは、大学の近くのマンション。
1K・築10年・家電とベッドとテーブル付・バストイレ別で
諸経費も込みで月19万円…!

新卒の手取りが、一瞬で消えてしまいます。


そのため、この生活は1ヶ月限定。

3月以降は配属も決まるので、貯金もできる余裕ある生活レベルに落として行こうと思います。