毒のおと|毒親育ちでも一生懸命生きています

毒のおと|毒親育ちでも一生懸命生きています

毒親育ちでも懸命に生きてます。女子大生。

とにかくSIMフリーiPhoneと格安SIMに変えたいから、徹底的に下調べした

お題「ケータイと私」

 

こんにちは。毒っ子です。

 

 携帯代高くないですか。

 

突然なんだよ、って感じだと思いますが高いですよね。

私もアルバイト代を捻出して携帯代を払っているので、毎月の請求がつらいです。

 

少し先ですが、3月で携帯プランの2年契約が切れるため、今のうちから何にしようかと下調べしまくっています。

 

そこでわかったことを、簡単にまとめておきます。

 

 

現在のスマホ状況:月1万円の出費

まず、現在のスマホ状況からお伝えしておくと

auから発売された「infobar」というシリーズのA03というものを使っています。

http://media.kddi.com/app/publish/image/s_product/a03_detail_00.jpg

はい、かわいい〜。

一目惚れして買いました。

 

容量が少ないこと以外、特別不満はないんですが

SIMロック解除の対応端末ではないので、格安スマホに乗り換えるには端末ごと変える必要があるのです…。

 

だいたい毎月の請求額は1万ちょっと。

LTE通信と通話で約7000円。本体購入代金の24分割払いが3500円でした。

 

うーんやっぱり高い…。

 

端末買うならiPhoneSEにしたい

いま、Androidなので「次こそはiPhoneにしたい…!」という願望が割と強いんです。

だから、SIMフリーiPhoneを買おうと思っています。

 

SIMフリーであれば、Appleの公式ショップで買えばOK。

 

そして気になる機種ですが…iPhoneSEを狙っています。なぜ、iPhone6sやiPhone7じゃないかって?

 

完全にコスパです。

 

iPhoneSEはご存知の通り、iPhone6sとほぼ同スペックだと言われています。

SEの方が本体が小さいため当然画面が小さいのが難点ですが、それ以外スペック的に劣る部分はあまりありません。

 

なのに…!価格がかなり違います。

 

iPhone7 32GB ¥78,624

iPhone6s ¥66,744

iPhoneSE 64GB ¥53,784

 

SEだけ、64GBでも5万円台なんです。これはお手頃。

しかも、16GBのSEだとさらに5000円ぐらい安い。

 

Appleは分割払いが12回まで分割払いの手数料が無料なので

12分割してみると、月に4,400円の支払いでいいそうです。(初月は5,384円

 

 

つまり、最初の1年本体代4,400円を払い続ければ

あとは通信料の支払いだけでOK!

 

手軽にiPhoneにするには、断然SEが良さそうです。

 

SIMはLINEモバイルを検討中

 

いろいろな会社が格安SIMを出していて、私も何を選ぼうかすんごいなやんでます。

…が!

 

基本的にTwitterFacebook、LINEを使う頻度が高いので

LINEモバイルの「コミュニケーションフリープラン」にしようと思っています。

 

少し前に話題になりましたが、LINEとTwitterFacebookInstagramは通信料にカウントされないというのが特徴です。

 

そして、気になる料金は

 

f:id:s2tanu:20161220104816p:plain

LINEモバイルサイト スクリーンショット

 

普通に安い。

この中で私は5GBか7GBのどっちかにする予定です。

 

加えて、MNPして音声通話もつけると、月額+580円。

 

仮に7GBを選んだとして、2300円+580円で

月額2880円。

 

しかも、LINE・TwitterFacebookInstagramはカウントされないから

今よりもたくさん通信できて、3000円以下。嬉しい。

 

 

格安SIMだと、通信速度が一番きになると思いますが、レビューをみた限りだと
LINEモバイルは結構いい感じみたいです。

 

 

ちなみに、AmazonからLINEモバイルを申し込むと、

初期費用の3000円がかからないらしい。

 

さらにお得になるみたいです。

 

 

 

まとめ

私は、iPhoneSEとLINEモバイルでほぼ決めました!

 

するとだいたい月の支払いは

1年目 本体代4400円+通信費2880円=7280円

2年目以降 本体代0円+通信費2880円=2880円

 

こんな感じに。

もちろん、もろもろの手数料もかかるとは思いますが、基本的にこの額で済んでしまいます。

 

今10,000円ぐらい払っているのが驚きです。

 

まだ、3月まで時間があるので、ぎりぎりまで検討しようと思ってます。

他にもお得なプランや契約方法があれば教えて下さい!

 

では、今回はこの辺で( ´ ▽ ` )